Japioの機械翻訳について

知財 AI 研究センターでは、大規模な言語・計算資源や、長年の機械翻訳研究で培ったノウハウを活用し、特許公報に特化した高精度な AI 翻訳を開発しています。

JapioのAI翻訳 -主な特徴-

最先端のAI翻訳技術(Transformer方式)で高精度な翻訳を実現

大規模・高品質な特許データを学習したAIが、複雑なテキストも正確な構文で読みやすく翻訳

独自開発の処理技術(X-STEP®)により、特許翻訳者のノウハウをAIに移植

AI翻訳と統計翻訳の併用により、訳抜け、訳語の繰り返し等のエラー文が少ない翻訳を実現

需要の高い英語、中国語はもちろん、多種多様な言語の翻訳に対応

セキュアな通信規格(TLS暗号化通信)と翻訳原文・訳文を保管しないシステムにより機密性を確保

Japio-AI翻訳(無料版)

多くの皆さまに使っていただきたいとの思いを込めて、無料・ID登録不要の「Japio-AI翻訳(無料版)」を提供しております。特許公報に特化した高精度な機械翻訳をお試しください。

ボタンをクリックするとPatent World by Japioのサイトが開きますので、「AI翻訳無料版」の画像をクリックしてください。

Japio-AI翻訳(有料版)

2021年4月1日に、特許公報に特化した高精度な機械翻訳の新サービス「Japio-AI翻訳」をリリースしました。無料版を越える豊富な言語対を備え、セキュアな環境で一度に10万文字まで翻訳できます。

Japio-GPG/FX

Japio世界特許情報全文検索サービス(Japio-GPG/FX)は、世界主要国/地域・機関の特許公報全文を日本語と英語で横断的に一度に検索できるサービスです。有料オプションでAI翻訳サービスをご利用いただけます。

JapioのAI翻訳技術とは?

特許公報に特化した高精度な AI 翻訳の特徴を詳細に解説します。

機械翻訳の必要性について

世界の特許・実用新案の出願動向をもとに、機械翻訳の必要性を解説します。

各サービスの機能紹介

AI翻訳の各サービスの機能を解説します。